首を後ろに倒すと痛いのはなぜ?その原因と改善法とは【スマホ首】

大きく口を開けている猫

東京都板橋区ほぐしわん整体院の田中良です。

「なんだか頭が重ったるいなぁ〜」と、首を後ろに倒すと痛みが出る!…なんて人けっこう多いのではないでしょうか?

今回は、首を後ろに倒すと痛くなる原因と、その解決方法や予防法についてカラダのプロである僕が詳しく解説していきます。

上を向くと首が痛い原因、実はスマホにあり?!

大画面のスマートフォン

あなたの首が後ろに倒れると痛む原因に「スマホ」が大きく関係しているんじゃないかって話をしていきます。

「んな馬鹿な…」と思うかもしれません。ですが、スマホをいじる姿勢っていうのは、首の痛みと密室な関係にあるのです。

首の痛みを引き起こす「スマホ首」とは

「スマホ首って一体なんなの〜?」って方のために、スマホ首の基本情報についてザッと解説。

スマホ首って何?
【スマホ首】
反復性ストレス障害(繰り返し同じ動作を行うことで起こる障害)のこと。

ニューヨークの脊椎外科医、ケネス・ハンスラージ医師によると、スマホの使いすぎによって、うつむき姿勢が多くなると脊椎に大きなダメージを与えると研究の報告をしています。

【類似症状】

似ている症状として「ストレートネック」というものがあります。スマホ首と混合しやすいですが、ストレートネックの場合は「スマホ」に限らず首のトラブルが発生するので、まったくの別物です。

【スマホ首の症状の代表例】

⇨「頭痛」「肩こり」「寝違えによる首の痛み」など。

さらに首への負担が大きくなるとカラダのバランスが崩れていき「うつ症状」や「自律神経失調症」を引き起こしてしまうケースもあるのです…。

上を向くと首が痛い原因をもう少し解説!

あなたの首の痛みの理由については大体わかってきたかと思いますので、もう少しだけ「スマホ首」について解説。

『スマホ首になっちゃう原因トップ3』をザックリとまとめてみました。

スマホ首の原因トップ3
  1. パソコン・スマホ作業
  2. 猫背姿勢
  3. 骨盤の歪み

スマホ首の改善法・予防法について【スマホ首の治し方】

スマホ首の対処法・予防法についてまとめてみました。

今日からできる簡単な方法ばかりなので、首が辛い方はぜひ試してみて下さい。

ストレッチで頭もスッキリ!

頭痛が起こる肩こりを解消させるストレッチ方法

 

スマホ首を改善させるストレッチを行うことで、筋肉に柔軟性を与えて血流が改善していきます。

その結果「上を向くと首が痛い症状」や「首を後ろに倒すと痛い症状」を改善させることが出来るのです。

では実際に画像を使ってやり方を説明していきます。

首を上にあげる。このときタオルを使って斜めに圧力をかけるとよりストレッチ効果が出る。

タオルを首の後ろに引っ掛けながら首を後ろに倒します。

このときタオルを持った両手を斜め上に引っ張っていくのがコツです。

このまま10秒間キープします。

頭を下げていくことで首の筋肉を伸ばしてあげてストレッチが出来ます。

今度は頭を下げていきます。

頭を正しい位置に戻す力を働かせてお互いに引っ張り合います。

このまま10秒間キープします。

左右に揺らしてあげるとより効果的に首の筋肉をほぐせます。

スマホをいじるときの姿勢を改善してみる

スマホをいじるストレートネックの人

スマホをいじる時のうつむき姿勢を改善させることで、首への負担を減らしスマホ首の予防改善させます。

スマホを使うときの注意点をご紹介。

スマホはこう使うべし
  • 前かがみ姿勢にならない
  • スマホの画面を目の高さまで持ってくる

また、効果的にスマホ首の予防を行うためには「猫背矯正グッズ」や「骨盤矯正クッション」などの姿勢矯正グッズを使うのも良いでしょう。

▼オフィスワーカーにもおすすめ

座りながらパソコンを使う男性 【オフィス専用】腰痛対策におすすめの骨盤矯正クッション7選

枕を替えて、理想的な寝姿勢で眠る習慣をつける

枕

人間は眠っている間に、カラダの不調を整える『自己治癒力を持っています。

寝ている間に寝返りをたくさんうつことで、自然とカラダの歪みや首のコリを解消してくれるのです。

ですが、寝返りがうちにくい枕を使っていると、あなたの首の痛みは一向に良くなりません…。

朝起きたら首がすっごく痛いなんて症状も、寝返りができないせいで起こっているケースがかなり多いです。

そんな辛いスマホ首の痛みを解消するには「枕を替える」のが良いかもしれません。

普段横向き寝の僕は「YOKONE2」って枕を愛用してます。

▼関連記事はこちら

横向き寝枕「YOKONE2」レビューと口コミを現役整体師がガチ検証! 横向き寝枕「YOKONE2」レビューと口コミを現役整体師がガチ検証! ベッドで横になる女性 朝起きると首が痛い原因は「枕の高さ」のせい?その改善方法とは 黄色い花の乗ったタオル ストレートネックの治し方は「タオル枕」が効果的?!

猫背姿勢を矯正する

猫背姿勢

上を向くと首が痛くなるような「スマホ首」の原因のひとつに猫背姿勢があげられます。

「どうして猫背姿勢がスマホ首の原因につながるの?」と不思議に思うかもしれませんが、実は猫背になると様々なカラダの不調を引き起こしてしまうのです…!

理由のひとつとして、猫背になると背中が丸まってしまいますので、頭が前傾姿勢(前のめり状態)に発展しちゃうから。

S字状に湾曲していた首の骨が筋肉の緊張やストレスなどによって真っ直ぐに固まります。(いわゆる「ストレートネック」の状態)

首の骨は湾曲によって、頭の重さをうまく分散させて支えているのですが、ストレートネックやスマホ首になると、それが出来ない。

次第に肩こりや頭痛などの症状が出てきたり、首を後ろに倒すと痛みが出るような状態に陥ってしまうというワケです…。

猫背姿勢を矯正・改善していくためには『マットレス』を替えてみるのも良いでしょう。

「体圧分散」「高反発性」に優れているマットレスは、猫背姿勢の改善にもつながります。

整体やマッサージを受ける

整体・マッサージを受けるお婆さんのイラスト

整体やマッサージを受けるのも、スマホ首を解消させるにはすっごく効果的です!

骨盤矯正や、猫背矯正を受けることで、姿勢がスッキリして辛い首の痛みも解消することができます。

注意点としては、技術力が知識不足な整体師・マッサージ師が頭痛の施術をしてしまうと、かえって首の痛みがヒドくなる恐れがあるということ…。

実際に施術を受ける前にホームページで整体院をキチンと調べて「この人になら任せられる」っていう人を探してから予約をすることをオススメします。

東京都板橋区でスマホ首を改善させたいなら、ほぐしわん整体へ

板橋区成増を拠点に活動する、ほぐしわん整体院では「スマホ首の原因は、首・肩だけじゃない」という考えの元、首の痛みにアプローチしていっております。

日々の暮らしの中で、どうしてもパソコンやスマホを使ってお仕事しなくちゃいけない人たち、スマホ首に悩まされている方々をたくさん見てきました。

「首の痛みのせいで仕事ができない…」

「上を向くと首が痛くて仕方がない…」

「首が痛くて、大好きな趣味さえ楽しめない…」

痛みから解放されて、自分らしい生き方をしたい!

あなたがそう願うのでしたら、ほぐしわん整体院は最大限のサポートと症状改善のお役に立てることでしょう。

あなたに必要なモノは、たったの2つ。

電話をかけるためのチョットばかしの覚悟と、改善させるための施術の時間です。

痛みやコリが消えるだけで、今よりもっと素晴らしい人生が手に入ります!

あなたの望む夢や未来のためにも「いつまでも健康でいられる身体づくり」をほぐしわん整体院で実現してみませんか?

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

ほぐしわん整体院ホームページはこちら