【マツコの知らない世界】目覚まし時計おすすめ最強アイテムをご紹介!

目覚まし時計の写真

2019年2月26日にTBS系『マツコの知らない世界』でも紹介された、おすすめの目覚まし時計を一挙ご紹介していきます。

目覚まし時計の世界を紹介しているのは「目覚まし時計に人生を救われた男」こと竹田浩一さんです。

不眠症の方・二度寝に悩む方・朝早く起きたい方・睡眠を改善したい方は必見です。

▼個人的おすすめ目覚まし時計は「inti4(インティ)」



【マツコの知らない世界】竹田式睡眠チェック

竹田浩一は小さい頃から不眠症に悩まされていたそうで、その経験から自身で睡眠専門の会社を設立しちゃった、いわば「睡眠のプロ」なんです!

そんな竹田浩一さんが考案する【竹田式睡眠チェック】をおさらいしてみましょう。

  1. 布団に入って10分以内に眠れる
  2. 朝、アラームがなる前に起きている
  3. 朝起きて4時間後に眠くなる
  4. 空き時間にどこでも寝られる

竹田さん曰く、この項目の中でひとつでも当てはまっていると、睡眠に何らかのトラブルがあるとのことです。

ちなみにマツコは「2番」に該当していましたが、アラームがなる前に起きるということは「朝起きなきゃいけない」という過緊張の状態にあるので脳が休めていないんだそうです。

1番・4番の「10分以内にどこでも寝られる」というのも、人間の脳や身体は眠れる状態をつくるまでに最低20〜30分必要なので睡眠に良くないとの事でした。

リョウ

10分以内に眠っちゃう人は、竹田さん曰く「気絶してるのと一緒」なんだって!

3番については人間は本来「起きて4時間前後が知的作業のピーク」って言われているから、しっかり眠れている人はそもそも朝起きてすぐに眠くならないんだそうです。

【マツコの知らない世界】タイプ別!最新目覚まし時計の4大ジャンルとは

解消したい悩みごとに「おすすめできる目覚まし時計」は大きく変わってきます。

『マツコの知らない世界』で睡眠のプロ・竹田浩一さんは目覚まし時計のジャンルを大きく4つに分けて紹介してくれました。

タイプ別おすすめ目覚まし時計
  • 音系
  • 振動系
  • 光系
  • アクション系

それでは詳しくご紹介していきます。

【音系】おすすめ目覚まし時計

何がなんでも朝起きなきゃダメな人は「音系」の目覚まし時計がおすすめ!

ウルトラライデン

脳が飛び起きるレベルの爆音を鳴らす目覚まし時計の「ウルトラライデン」。

その音の大きさは非常ベルやガード下レベルとのこと…。どんなお寝坊さんでも流石に起きちゃう優れものです。

シングマイネーム

朝起きれない子供に最適なのが、自分の名前を呼んで起こしてくれる「シングマイネーム」です。

人は自分の名前に敏感なので、名前を呼んで起こしてもらえる目覚まし時計はとても起きやすいんだとか。

【振動系】おすすめ目覚まし時計

振動で起きるタイプの目覚まし時計も、朝絶対に遅刻できない人におすすめです!

振動式目覚まし電波時計

アデッソ ADESSO 振動式目覚まし電波時計 MG-97 強力振動式目覚まし 大音量 ダブルアラーム設定可

朝アラームで起きるのが苦手な人に最適な振動式目覚まし時計です。

とてもパワフルで枕の下に入れても振動がバッチリ伝わるので、聴力が衰えた高齢者の方に最適です。

Pavlok Pro 2nd Gen Shock Clock

強弱自在の電気ショックでビリビリと起こしてくれる優れものの目覚まし時計です。

マツコの知らない世界では、実際に竹田浩一さんがこの目覚まし時計を体験していましたが、けっこう痛そうでした(笑)

確かにこれなら絶対に起きられる自信がある!…けど痛いのが苦手な人はちょっとNGかも。

定刻起床装置

定刻起床装置個人簡易型[SAC-5A型]

鉄道会社・消防署で実際に使われている目覚まし時計。

設定時刻になると設置された装置が「ウィーン」と動いて半ば強制的に体を起こされて、確実に起床することが出来ます。

そのお値段なんと99,000円!

高くても絶対に会社に遅刻できない人は、ぜひご購入されてみてはいかがでしょうか。

【光系】おすすめ目覚まし時計

快適な早起きを習慣づけたい人には、光のパワーを借りて起きる「光目覚まし時計」がおすすめ!

光目覚まし時計inti4(インティ)

光目覚まし時計のinti4(インティ)。

朝日に近い自然でやさしい光を浴びることで「メラトニン」という睡眠を整えてくれる脳内物質を分泌させることができるのです。

実際に僕も光目覚まし時計inti4(インティ)を半年間使ってみましたが、睡眠の質がビックリするくらい改善されたので、この商品はガチでおすすめできます。

inti4を最安値で買いたい方は、Amazonや楽天よりも『公式サイト』経由がおすすめです。

光目覚まし時計inti4(インティ)の最安値を徹底比較。一番安いのは公式サイト 【最安値はどこ?】inti4をどこよりも安く買う方法を調べてみた

▼詳細は公式サイトにてどうぞ

mornin’ plus(モーニンプラス)

めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス) スマホ連動型カーテン自動開閉機 太陽の光でスッキリ目覚める 新機種 MN-C02

モーニングプラスは設置型の目覚まし時計。

カーテンに設置しておくと、設定時間に自動で「バァーッ」とカーテンを開けてくれて、自然な朝日を浴びることが出来ます。

【アクション】二度寝を防ぐおすすめ目覚まし時計

二度寝を防ぎたい人には、朝から楽しくなれるようなギミック満載の「アクション系」がおすすめです!

ゴルフゲーム目覚まし時計

ゴルフゲームにカップインしないとアラーム音が解除されないという遊び心満載の目覚まし時計。

『マツコの知らない世界』では、マツコがずるをして超素早くカップインしていました(笑)

「ニドネン」mini

二度寝を防ぐ!目覚ましマット「ニドネン」mini ALMCAR02

両足で5秒間踏み続けていないとアラームが鳴り止まないタイプの時計。

確かにこれなら強制的に目覚めることが出来そう!商品考えた人凄いなぁーって思った目覚ましアイテムのひとつです。

フライング目覚まし時計

起床時間になるとアラームと共に搭載されているプロペラが飛んでいき、元の場所に差し込まないと鳴り止まない二度寝防止には最適の目覚まし時計。

僕はこの時計を持っていないのですが『マツコの知らない世界』で見る限りでは、けっこうな勢いでプロペラが飛んでいっていました(笑)

『マツコの知らない世界』おすすめ目覚まし時計のまとめ

『マツコの知らない世界』で紹介されていた目覚まし時計を一挙にまとめてみました。

本格的なスペックの目覚まし時計から、少し変わり種の目覚まし時計までホントに様々でビックリでしたね!

今回『マツコの知らない世界』に登場した、竹田浩一さんの会社で開発されたのは光目覚まし時計inti4(インティ)。

実際に不眠症に悩んでいた竹田さんだからこそ、作り上げることが出来た目覚まし時計。

リョウ

僕も光目覚まし時計inti4(インティ)使っていますが、本当に朝スッキリ起きられるようになりました♪

睡眠に悩んでいる方は、竹田さんの作った目覚まし時計を買ってみて損はないはずです!

ちなみにinti4を買うならAmazonや楽天よりも公式サイト経由が一番安いので、購入の際はお間違えのないように。

▼光目覚まし時計inti4(インティ)公式サイトはこちら

光目覚まし時計inti4(インティ)の口コミ・体験レビューしてみました! 【inti4】半年体験した僕のリアルなレビューと口コミ・評判を大公開【光目覚まし時計】