【骨盤の歪み改善】歪みの原因に効く簡単ストレッチを紹介

赤い服を着た、美しい姿勢の女性

テレビや雑誌などでよく目にする『骨盤の歪み』という言葉。

整体などで先生から「骨盤が歪んでますねぇ〜」って言われたことあるんじゃないでしょうか?

実際に整体院で働いていると、こんな質問を受けることが多いです。

  • 骨盤の歪みの正体って何なの?
  • 骨盤の歪みの原因と改善方法が知りたい
  • 骨盤矯正のセルフストレッチ方法を教えて

そこで今回は、そんな骨盤の歪みを改善させたいあなたの為に、骨盤が歪む原因と簡単にできちゃうセルフストレッチを紹介していきます。

1日たったの5分から始められるストレッチ法ですので、ぜひ実践してみて下さい!

骨盤が歪んでしまう原因とは

骨盤の歪みの画像

そもそも骨盤が歪んでしまう原因って一体なんなのでしょうか?

女性

整体の先生に「骨盤の歪みがヒドい」って言われちゃって、すっごく不安なんですが大丈夫なんでしょうか…?

確かに「骨盤の歪み」からくる肩こりや腰痛なんて症状もありますが、キチンとした知識を持っていれば改善策や対処法もバッチリですので大丈夫ですよ。

まずは骨盤の歪みの原因について、キッチリとおさらいしていきましょうね。

生活習慣やクセ

日常の生活習慣やクセによって、あなたの骨盤は歪んでいきます。

普段何気なく生活していると、無意識にこんなことをしている可能性があります。

骨盤が歪む人の特徴
  • 「座るとき、足を組むクセがある」
  • 「常に左右の脚のどちらかに体重をかけるクセがある」
  • 「ヒールの高い靴ばかり履いている」

などなど。

リョウ

実はコレ、骨盤の歪みを引き起こす原因になっちゃうんですっ!

日常生活のクセで骨盤が歪んでしまっている人は本当に多いので気をつけていきましょう。

筋力の低下や運動不足

筋力の低下や運動不足も、骨盤の歪みの原因となります。

テレビや雑誌でよく聞く「骨盤が歪んでいる」という言葉ですが、実は骨盤自体は歪まないんですっ!!

じゃあ何で骨盤がズレたり左右で骨盤の高さが違くなるのでしょうか…?

その答えはズバリ「筋肉」にあります。

骨盤のまわりには、実にいろんな種類の筋肉がついていて、これらの絶妙なバランス感覚によって骨盤が正常な位置でいられるのです。

しかし、筋力の低下や運動不足によって骨盤を支える筋肉が衰えてしまいますと、正常なバランスを失ってしまい「骨盤の歪み」として現れます。

逆に日常生活のクセや、一部の筋肉がメチャクチャ硬くなることによって骨盤を引っ張ってしまったりすると、それも歪みの原因となってしまいます。

悪い姿勢

日常生活のクセと若干被りますが、悪い姿勢によって骨盤は傾いてしまいます。

デスクワークや長時間イスに座るような環境にいると、姿勢がどんどん悪くなってしまい、骨盤の歪みが現れます。

猫背姿勢も骨盤の歪みの原因になるのでご注意を。

猫背の白猫 【猫背矯正完全マニュアル】秒速で猫背を治す簡単ストレッチ法を紹介

出産

元々女性は、出産するために男性より骨盤が広く作られています。

妊娠すると、お腹の重さによって骨盤に大きな負担をかけてしまいます。

さらに出産時には、赤ちゃんを安全に産むために女性ホルモンの力によって骨盤をできるだけ開いていきます。この状態は出産後の6ヶ月かけてゆっくり元の状態に戻っていきます。

出産後の1〜2ヶ月あたりが歪みによる腰の痛みのピークです。

この時期に過剰な腰の筋肉へのストレスや、不良姿勢などを抱えると、本来元に戻るはずだった骨盤のズレが歪んだ状態のまま固まってしまうので注意が必要です。

ストレス

ストレスも骨盤の歪みの原因になっているということは、まだあまり知られていないでしょう。

人間は精神的ストレスを感じるとからだを「前ががみ」姿勢になるように設計されています。

これは人間が原始時代から生き残るために備わってきた外敵から身を守る防衛反応、いわば無意識の行動です。

あなたが上司に怒られている際や、やりたくない仕事を嫌々やっているときなど、常に無意識の「前かがみ」姿勢をとっているのです。

からだが前かがみの状態が続くと猫背姿勢になったり、呼吸がしづらくなることが原因で自律神経に大きなダメージをもたらし、不眠症やうつ状態に陥るケースがあります。

骨盤の歪みチェック法

骨盤の歪みをチェックする方法をお伝えしていきます。

実は骨盤の歪みには「3つの種類」があって

タイトル
  • 捻れと開き
  • 前傾・後傾
  • 左右のずれ

に分類させることが出来ます。

それぞれの歪みに合わせた矯正方法やアプローチ方法をしないと、歪みは解消されないのでご注意を!

骨盤の開きのチェック方法

骨盤の開きチェック法

①まず仰向け寝て足を揃える

②左右の足の開きに差がないかチェックする

③片方だけ足がすっごく開いているのは骨盤が歪んでいる証拠。また開きすぎや閉じすぎも骨盤の歪みが原因で引き起こっています。

骨盤の捻れのチェック方法

片足立ちで骨盤の捻れをチェックできます

①片足でケンケンする

②同じ場所に立っていられない場合骨盤が捻れている可能性大です!

前傾・後傾のチェック方法

骨盤の前傾と後傾を調べるセルフチェック法

①握りこぶしが壁の隙間に入るかをチェック。

②拳がガッツリ入ってしまう人は「骨盤前傾タイプ」です。反り腰やヘルニアの原因になってしまうのでご注意を!

③壁と腰の間の隙間がほとんどなく、手を平らにしても入らない場合は「骨盤後傾タイプ」です。猫背や巻き肩、下っ腹が出たり呼吸が浅くなってしまいます。

左右のズレのチェック方法

骨盤左右のズレのチェック方法。女の子座りして痛みが出るようなら骨盤に歪みあり

①女の子座りをして痛みが出るなら歪みあり。左右でやり辛い方向や、背中が痛くて丸まってしまうのも左右の骨盤のズレが原因です。

簡単にできる!骨盤矯正ストレッチの方法

自宅で簡単にできちゃうオススメの骨盤矯正ストレッチの方法をお伝えしていきます。

「骨盤の歪みを矯正するストレッチってなんだか痛そうで怖いな…」なんて考えてしまうかもしれませんが、決してそんなことはございません。

毎日たったの5分で出来る簡単ストレッチ方法です。

寝る前などの空いてる時間を活用して、骨盤を本来の位置に戻してあげましょう!

骨盤の捻れを解消するストレッチ

骨盤の捻れを解消する4の字ストレッチ。右足を左膝に引っ掛ける

①仰向けで寝た状態で足を「4の字」にする。

骨盤の捻れを解消する4の字ストレッチ。右足を左膝に引っ掛けた状態で右側に身体を倒していきストレッチをかけていく。

②左右に腰をユラユラとさせて歪みをとっていく。

床に腰が触れるくらいまで倒していくのがベストです。

③30秒〜1分ほど伸ばしたら反対方向の足も「4の字」を作る。

骨盤の開きを解消するストレッチ

骨盤の開きを解消する4の字ストレッチ。自分の体幹に足を引きつけてストレッチをかけていく。

①仰向けで寝た状態で足を「4の字」にする。

②組んだ足を自分の胸に引き寄せる。

③「ジワーッ」とほぐれた感覚があったら反対側も行う。

骨盤前傾の歪みを整えるストレッチ

仰向けで寝た状態。骨盤の前傾の歪みを整えます。両膝を立てる。

①仰向けで寝た状態で両足を立てる。

お尻を持ち上げて骨盤前傾の歪みを解消する

②お尻を持ち上げて上で5秒間キープ。

③お尻を床につけないようにゆ〜っくりと下ろしてまた②を繰り返す。

だいたい3〜5セットほど行う。

骨盤後傾の歪みを整えるストレッチ

骨盤後傾の歪みを整えるストレッチ。左膝を抱えて自分の体に近づける。

①仰向けで寝た状態で片方の足の膝を曲げながら自分の胸に近づける。

反対側の足が上がらないように注意しながら行います。

②このまま5〜10秒間、息を吸ったり吐いたりしながらゆ〜っくりと足を伸ばしていきます。

③反対側の足も同じように行います。

骨盤の歪みを解消させるグッズ

ストレッチをするのも骨盤の歪みを矯正するのにすっごく効果的なのですが、忙しいビジネスマンにはちょっと難しいかもしれん。

本当はストレッチをきっちりこなしていくのが一番なのですが、どうしても時間がとれないあなたは「ながらストレッチ」で補っていくと良いかもしれません。

近頃は座っているだけで骨盤矯正ができるグッズなどが沢山でているので、これらを活用しない手はないですね。

▼整体師も推奨の骨盤矯正グッズはコチラ

座りながらパソコンを使う男性 【オフィス専用】腰痛対策におすすめの骨盤矯正クッション7選

まとめ

骨盤の歪みについてもう一度おさらいしていきましょう!

骨盤矯正まとめ
  • 骨盤の歪みの原因は日常生活からストレスなど様々
  • 1日たったの5分からできる「骨盤矯正ストレッチ」
  • 骨盤矯正グッズを使えば忙しいビジネスマンでも歪みは正せる

東京都板橋区にあるほぐしわん整体院では骨盤矯正をはじめとする様々なアプローチ法であなたの体のバランスを整えていきます。

もしご興味のある方はぜひご連絡下さい。

ほぐしわん整体院ホームページはこちら

コメントを残す