肩こりが原因の頭痛でお悩みのあなたへ!効果的な解消法を伝授する

頭が痛い男性

肩こりと併発してやってくるのは…、そう、ズキズキと痛む「頭痛」です。

ただでさえ肩こりが辛いのに、頭痛も現れてしまったら辛いどころの話ではありません!

僕もかつて頭痛に悩まされ続けていた時期がありますので、あなたの辛さが痛いほどわかります…。

仕事しているとき、

プライベートのとき、

たまの休みの趣味の時間でさえも頭の痛みを気にしなければならない生活は想像以上の苦痛ですよね。

今回は「肩こり頭痛の原因のメカニズム」と、効果的な解消法についてお伝えしていきます。

肩こりから起こる頭痛の「本当の原因」と改善法をお探しのあなたへ

肩こり頭痛でこんなお悩みありませんか?

頭痛の悩み
  • 肩が凝ると頭痛がヒドくなる
  • こめかみが締め付けられるように痛い
  • 頭痛のせいで吐き気がする
  • 目の奥にえぐられるような痛みを感じる
  • 病院で薬を貰っても頭痛が治らない
  • 鎮痛剤がないと不安だ

もしあなたが、このようなお悩みを抱えていらっしゃるのでしたら、この記事を最後までお読み下さい。

あなたの肩こり頭痛の「本当の原因」と、その解決方法を知ることができることでしょう。

どうして肩が凝ってしまうの?!

肩こり頭痛の解説をしていく前に、まず肩こりの原因メカニズムについてお伝えしていきます。

肩こりとは、簡単にいうと「血液の循環が悪くなり老廃物が詰まっている状態」なのです。

肩の筋肉が、何かしらの疲労やストレスによって緊張状態になってしまいますと、筋肉の柔軟性がなくなり硬くなってしまいます。

すると、うまく筋肉に酸素を運ぶことが出来なくなり、老廃物が溜まってしまいますので、結果的に「筋肉のコリ」として身体に現れます。

肩こりから起こる頭痛ってどんなの?

15才以上の日本人のうち「3人に1人」は経験したことがあるってほどポピュラーな症状である頭痛。

「頭痛」といっても色んな種類の頭痛がありますので、すベての頭痛が肩こりに関係しているとは限りません。

頭痛の種類をザックリとおさらいしましょう。

代表的な頭痛の種類
  • 片頭痛(偏頭痛)
  • 緊張型頭痛
  • 群発頭痛

参考サイト:頭痛オンライン

肩こりが原因で引き起こる頭痛は『緊張型頭痛』と呼ばれるもので、パソコン作業やスマホの見すぎなどによって、頭全体がギューッと締め付けられるような痛みを感じます。

しっかりと原因と対策さえ行えばほとんどの肩こり頭痛は解消されていきます。

ただし「吐き気がするタイプの頭痛」や「頭が割れるように痛い頭痛」は例外ですので、これらの頭痛の場合は直ちに病院で診察してもらいましょう。

肩こりから起こる頭痛の原因

先ほど、肩こり頭痛の原因は『緊張型頭痛』だとお伝えしましたが、じゃあどうやって肩こりから頭痛が引き起こるのでしょうか…??

肩こりから頭痛が起こる流れ

悪い姿勢のせいで首・肩まわりの筋肉がガチガチに硬くなると、次第に首肩まわりの血管が収縮していきます。

この状況を道路に例えると、今まで広〜い道路だった場所がいきなり一車線になってしまうようなカンジですね。

血管が狭まってしまったため、頭のほうにうまく酸素を送れなくなってしまいますから、頭が酸欠状態に陥ります。

血液循環がうまくいかないと、次第に「老廃物」が溜まってきてしまい、カラダが痛み物質を発生させてしまうのです。

すると、こめかみあたりがズキズキと痛む頭痛へと変貌を遂げるコトに…。

 

リョウ
コレがあなたの肩こり頭痛の正体だっ!!

どうして酸欠状態になっちゃうの?

肩こり頭痛の原因は「酸欠状態」だと言いましたが、どうして頭に酸素が行き届かなくなってしまうのでしょうか?

その理由のカギとなるのは『筋肉の柔軟性』です。

本来は、筋肉の収縮機能(ポンプの役割)を使って血液をカラダ全体に送り出し、酸素の供給やエネルギーの補充などをしています。

ですが、何らかの疲労・ストレスによって筋肉がコリコリに硬くなると、筋肉に備わっていた収縮機能が弱まってしまうので、うまく酸素の補給ができなくなっちゃいます。

しかも、困ったコトに頭には「脳みそ」というイッチバン酸素を使う重要な器官がありますので、酸欠状態でもバンバン酸素を消費していきます。

すると、すぐに頭の酸素が足りなくなってしまうので、頭痛になりやすいってコトなんですね…。

ストレスも頭痛の原因

デスクワークやスマホの見すぎなどの「肉体的ストレス」もそうですが、上司のパワハラや嫌がらせなどの「精神的ストレス」も立派な頭痛の原因のひとつなのです。

例えば、上司からの嫌がらせのせいで、呼吸が浅くなってしまいます。

すると、先ほどお話したようにカラダが「酸素不足」に陥ってしまいますので、次第に頭がズキズキと痛みだしてきます。

過剰なストレスに身を投じていると、最悪「自律神経」がやられてしまいますのでご注意を。

肩こり頭痛の効果的な解消法・予防策

肩こりが原因で起こる頭痛の効果的な解消法や予防策を、カラダのプロである僕がお伝えしていきます!

解消法その①:ストレッチ

肩こり頭痛の解消ストレッチ。首の筋肉をほぐす。

まずは背筋を伸ばして頭の後ろで手を組みます。

肘を閉じて頭の重みで首まわりの筋肉をじっくりほぐしていきます。

首を左右に動かしてあげると筋肉のコリを探し出すことが出来ます。

ゆっくり左右に揺らしながら頑固なコリを見つけていきます。

コリを発見したら深呼吸。2回くらいスーハースーハーしましょう!

解消法その②:気分転換やリフレッシュ

ストレスが原因の頭痛を解消させるなら、気分転換やリフレッシュが最適でしょう。

いい天気の日に、家の近所を散歩してみたり、ジョギングしてみたりなどすると爽快な気分になります。

もし、職場がストレスで頭痛が起こるのであれば「転職」も視野に入れてみるのも良いかもしれません。

解消法その③:睡眠をキチンととる

寝不足によるストレスによって、首肩の筋肉が硬くなってしまい、頭痛になってしまうのです。

また、枕が原因で頭痛が引き起こされているケースもあるので注意が必要です。

対処法としては「自分に合った枕」を使用すること。

枕を替えることで首への負担を減らすだけじゃなくて、グッスリと熟睡することもできるはずです!

▼個人的におすすめの枕はYOKONE2

横向き寝枕「YOKONE2」レビューと口コミを現役整体師がガチ検証! 横向き寝枕「YOKONE2」レビューと口コミを現役整体師がガチ検証!

▼睡眠についての記事はコチラ

ベッドで横になる女性 朝起きると首が痛い原因は「枕の高さ」のせい?その改善方法とは 光目覚まし時計inti4(インティ)の口コミ・体験レビューしてみました! 【inti4】半年体験した僕のリアルなレビューと口コミ・評判を大公開【光目覚まし時計】

解消法その④:猫背姿勢を矯正する

頭痛の原因のひとつに「猫背姿勢」があげられます。

「どうして猫背姿勢が頭痛の原因につながるの?」と不思議に思うかもしれませんが、実は猫背になると様々なカラダの不調を引き起こしてしまうのです…。

理由のひとつとして、猫背になると背中が丸まってしまいますので、頭が前傾姿勢(前のめり状態)に発展していきます。

すると、首肩の筋肉がガチガチに緊張してしまいますから、血液循環が滞ってしまいます。

血管内にどんどん老廃物が溜まってしまい、最終的に「頭痛」へと変貌を遂げてしまうのです。

猫背姿勢を矯正・改善していくためには『マットレス』を替えてみるのもひとつの手です。

良いマットレスは「体圧分散」や「高反発性」に優れていますので、姿勢改善にも効果アリでしょう。

解消法その④:姿勢矯正グッズを使う

骨盤矯正グッズや姿勢矯正グッズを使うことで、骨盤の歪みや猫背姿勢を改善させることが出来ます。

姿勢が「ビシッ!」とすることで、肩や首への負担が解消されていきます。

姿勢矯正グッズは、効果の割にリーズナブルな商品が多いのでぜひ活用していきましょう。

▼骨盤矯正グッズはオフィスワーカーにもオススメ

座りながらパソコンを使う男性 【オフィス専用】腰痛対策におすすめの骨盤矯正クッション7選

解消法その⑤:整体やマッサージを受ける

整体やマッサージを受けるのも、頭痛の予防・解消法に効果的でしょう!

骨盤矯正や、猫背矯正を受けることで、姿勢がスッキリして、辛い頭痛も解消することができます。

ですが、あまり上手でない整体師・マッサージ師が頭痛の施術をしてしまうと、かえって頭痛がヒドくなる場合があるのでご注意を…。

実際に施術を受ける前にホームページで整体院をリサーチしてみて「この人になら任せられる!」っていう人を見つけると良いでしょう。

東京都板橋区で肩こり頭痛を改善させたいなら、ほぐしわん整体へ

板橋区成増を拠点に活動する、ほぐしわん整体院では「肩こり頭痛の原因は、首・肩だけじゃない」という考えの元、頭の痛みにアプローチしていっております。

過去に僕自身もストレスからくる辛い頭痛に何ヶ月も悩まされた経験がありますので、頭痛で悩んでいるあなたの気持ちが痛いほど分かります…。

こんなお悩みありませんか?
  • 頭痛薬を飲んでも痛みが治らない…
  • 頭痛のせいで仕事ができない…
  • 病院に行っても頭痛の原因が分からない…
  • 頭が痛くて、大好きな趣味さえ楽しめない…

痛みから解放されて、自分らしい生き方をしたい!

あなたがそう願うのでしたら、ほぐしわん整体院は最大限のサポートと症状改善のお役に立てることでしょう。

あなたに必要なモノは、たったの2つ。

電話をかけるためのチョットばかしの覚悟と、改善させるための施術の時間です。

痛みやコリが消えるだけで、今よりもっと素晴らしい人生が手に入ります!

あなたの望む夢や未来のためにも「いつまでも健康でいられる身体づくり」をほぐしわん整体院で実現してみませんか?

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

ほぐしわん整体院ホームページはこちら

コメントを残す